ギター初心者のみなさん、一緒に基礎練習しよう!

ギターを弾いてみたい人に基礎的なことを紹介します

ギターを初めて手に取ったら何をしようか?初めに覚えたいこと。

f:id:YH2:20210619131234j:plainf:id:YH2:20210619131258j:plainギターに出会った。ギターを弾いてみたいな。弾きたいと思った。

それだけでいい。

できるかどうかなんて考えなくていい。

音を出してみよう。

弦を張ってあれば、調弦、チューニングを確かめます。

 

本気で弾きたければ先ずは教本やレッスン動画を探しますね。

私は教本を使いました。

 

左手の爪を短く切ってはじいてみよう。

指を板に対して垂直に近くなる様に立てて、弦を指先で押さえます。

 

弦を押さえる場所は、フレットバーの真上では無い近くの辺りです。

 

最初は低音の音階、ドレミファソラシドの位置を探ってみると良いです。

そして、和音、コードの形を覚えて鳴らしてみる。

 

きれいな音がでれば楽しくなります。

 

右手は指でもいいし、ピックを握ってもよいです。

ピックの握り方は癖がつく前に良い形を体に覚えこませるとよいです。

 

私は一番簡単に押さえることが出来てきれいな音が出たコードはEコードでした。

逆になかなか上手く行かないコードは、Cコードでした。

バレーまたはセーハと言う形で押さえるFコードが難しいのは当然でしたが、指を立てることが大切だとなCに初めにつまづきました。

 

多少雑音が混ざってもいいから好きな曲や弾きやすい曲をたくさん弾くことで上達します。

 

ある程度上達したら本質的により良く弾くためのことを考えると良いです。